工場見学

本日は、工場見学が実施されています。クラスごとにバスで出かけます。

4年生は、1泊。他学年は、日帰りです。

見学先は、以下の通りです。

1年: おおさかATCグリーンエコプラザ、 海遊館

2年:平等院、 コカ・コーラウエスト京都工場、 サントリー京都ビール工場

3年: NTT西日本大阪支店、伊丹スカイパーク、ANA大阪空港整備工場

4年:パナソニッククッキング機器事業部、パナソニックエコテクノロジーセンター、三菱日立パワーシステムズ、神戸元町

5年生は、卒業旅行に2泊で九州方面に行っています。

4年生は、昨日は、炊飯器を作っている工場で、一般消費者向けの大量生産品を作っている工場の様子を見学後、

家電リサイクルの工場を見ました。赤穂ハイツに宿泊して、本校OBのエンジニアの方のお話を聞きました。

2日目の今日は、火力発電機のタービンを作っている工場の見学でした。こちらは、何十メートルもする大きな機械の加工の様子を見ることができました。

4年生は、進路選択をしなければならない学年でもあることから、熱心に見学するとともに進路関係についての質問もするなど積極的な様子が見られました。

OBのから、実社会での仕事の様子を教えていただいたり、卒業までにしておくべきことのアドバイスをいただき、やる気が高まったようです。

午後からは、神戸元町を散策する予定です。今日は天気に恵まれて良いこうじょうけんg

4年生宿泊先からみた朝焼け

宿泊先のホテルから見た朝焼け