中学生対象の体験入学(1日目)を実施しました。

今年も、中学生対象の体験入学を実施しました。

電気工学科は、恒例の電子工作バイキングを体験してもらいました。

初日の昨日は、午前47名、午後45名が体験してくれました。4名1班に分かれて工作をしますが、本校の学生がアシスタントとして中学生の工作を助けます。アシスタント学生も今年は、2回目、3回目、場合によっては5日目、6回目の経験者がほとんどで、心強い助っ人です。しかし、午前中は、1年ぶりのアシスタントだったせいか、少々工作にも時間がかかっていしまいました。午後の部では、スピードアップし、あっという間にできた人も居ました。

この電子工作バイキングは、手動電子オルゴール、電子サイコロ、スロットマシーンの3つの工作から1つを選んで、中学生がはんだ付けに挑戦します。この電子工作は、土井先生オリジナル!「電子工作バイキング」で検索すると、土井先生のHPが見つかります。回路図、プリント基板のパターン、PICのソースコードなども公開されていますので、興味のある方は、ご覧ください。写真は、電子サイコロの基板です。

 

TMP0806

今日は2日目、8月28日に3日目が開催されます。28日のプログラムにはまだ空きがあるようなので、興味のある中学生は是非参加してください。