Department of Electrical Engineering – National Institute of Technology, Nara College

中学生の保護者の皆様へ

時代のニーズに応えるカリキュラム

電気工学科は,奈良高専開学当初から,電気・電子分野の技術者を育てる学科として多数の卒業生を輩出してきました。卒業生は社会の各分野で活躍し,企業からも大変高い評価をいただいております。このような伝統にたちつつも,平成22年度からは,時代のニーズに応えるべく,学科のカリキュラムを次のように大幅に改革しました。

  1. 環境系科目の4科目導入し,環境問題の解決に貢献する技術者を養成します。
  2. 先端の電気・電子技術を学べるように新たな科目を導入しました。
  3. 中学校卒業後に無理なく学習できるように,科目の学年配当を検討しました。
  4. 実験・実習科目の見直しに“考える力”,“使える技術”が身につくようなテーマを増やしました。

また,週に1度,放課後に「合同オフィスアワー」を実施し教員による学習指導を行っています。さらに,電気工学科教員研究会を,年に数回,実施し,教育方法の改善に努めています。

このように教員一丸となって,学生の教育に努めています。

就職先は電機メーカーだけではありません

電気系の学生の進路は幅広く、過去5年間の卒業生の就職先を分野別に分けた下図のグラフからわかるように、電機メーカーへの就職は、約5分の1で、その他にも、電力、ガスなどのインフラ系,食品,機械,などの分野にも就職しています。

幅広い業界からの求人があるのも電気工学科の特徴です!

詳しくは,こちらへ

syuusyoku

PAGETOP
Copyright © 奈良工業高等専門学校 電気工学科 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.